Sunday, January 23, 2011

鍼治療と合気道

探していたわけでもなかったのに、おそらく出会うべきだったのであろう出会いに導かれ・・・合気道を始めて6年半・・・やり始めたら終わりのない「道」を探求することに惹かれているのか、単純に集中できる時間が持てることが楽しいのか・・・

理由は一つではないけれど、続く週4回の合気道の日々。

睡眠時間ぎりぎりでまわしていることもあり、どうしても体に疲れが溜まり、どうにもこうにも動かなくなることがままあり、整体、マッサージ、鍼治療は私の生活にとって欠かせないものになっている。

この2週間・・・背中が折れそうなほどな痛みを抱えていて、昨日やっといつもお世話になっている鷹番スポーツに行って鍼を打ってもらうことができた。マッサージで体をほぐしてもらいながらも、その硬さに思わず、

「いた~い・・・」
「これはけっこうやばいっすよ」
「そうなんです。折れそうだと思いました」

といいながら鍼を打ってもらって、まだ痛みは感じつつも治療は終了。

「また来ます」と言って、楽にはなったけれど、まだ痛みを感じながら帰宅。

そして夜。

稽古に行って、動き初めてびっくり。

「体が動く!」自分が思ったように動く!!

年が明けてからいきなり自分が下手になったように感じていたのは・・・背中のせいだったのか!と安堵しながら、昨日は先生の代行して稽古を行い、体が動くことに密かに一人満悦しながら90分の稽古を無事終えて帰宅。

なんであれ、「できる」という感覚はとてもうれしいものです。鍼と鷹番スポーツに改めて感謝。

私の合気道はThe TerminatorStumpyという二人の先生に習い始めました。合気道が日本のものだとも知らずに英語で習い始めて・・・どうやらこれが功を奏したのだと思います。


あまりにも覚えることが多くて書き始めたブログ。ビデオなどものせていますので、
ぜひおたちよりください。
Hungry White Pajamas (合気道日記)

No comments:

Post a Comment