2010年5月 千葉県内にて放浪しているところを富里センターにて捕獲された
イエローラブラドールがHappy Labsというボランティア団体にて保護されました。
まさかまさかの出来事ではありましたが、2匹のラブラドールと暮らす私が、
ボランティア預かりとして里親さん探しのお手伝いをすることになりました。
名前はルビー(のブログはこちらから)、と名付けました。
おそらく・・・家の中で生活したことがなかったと思います。
家の中で暮らすルールを何も知りませんでした。
以前の栄養状態がよくなかったのか・・・
胃腸が敏感で、しかも食べても太りませんでした。
写真写りがよかったのですが・・・
実際の表情は角ばってごつごつした印象でした。
などなど・・・初預かり、初3頭飼いでいろいろとありましたが、6月に東京の我が家にやってきて、
暑い暑い夏を過ごし、秋も深まった頃、滋賀県より里親を希望してくださる方が現れました。
7か月間を我が家で過ごし、私のコーチングスクールが始まるので
愛知県のボランティアさんに交代をお願いして移動後、
2月11日お試しステイが始まりました。
そして3月になり・・・
ルビーを家族として迎えてくださるという
連絡をいただきました。
センターに行きついてから9か月が経って
ルビーにおかあさんとおとうさんができました。
冨里センターでのルビー(2010.5)
センターを出た日のルビー(2010.5.31)
我が家から愛知県へ向けて出発する前日のルビー
(2011.1.15)
ひっぱりと他犬への反応という課題を抱えて
我が家から旅立っていったルビー
今はおかあさんと訓練を受けながら楽しく仲良くがんばっているそうです。
課題の克服だけでなく、
ルビーはもう私の知っているルビーよりも
ずっと進化していっているのではないかと思います。
保健所のお世話になる犬たちは後を絶たないというのが悲しい現実です。
私たちはルビーにたくさんの元気をもらい、
たくさんのことを教えてもらいました。
ルビーのブログは今後も
今のルビーの様子を教えてもらいながら
綴っていく予定です。
No comments:
Post a Comment