Tuesday, July 19, 2011

久しぶりの朝稽古

今朝はひさ~し~ぶり~に六本木へ朝稽古に行きました。

1カ月半ぶり??ぐらい

5時起き合気道は久しぶりで、
電車の時刻表はおぼろげな記憶をたよりに出発・・・
なんとか大江戸線の乗り継ぎもうまくいって
道場に無事到着。

臂力の養成と
後ろ技両手持ち三ケ条抑え1の復習
(日本語だけど、合気道用語なので、
知らないとまったく想像がつきませんね、きっと)

今朝は台風の影響で空気が重かった!
温度はさほど高くなかったと思うのですが、
湿気で汗をたっぷりかきました。

稽古中、夏も冬も空調はなし・・・
夏はホットヨガ顔負けの汗です。

しかも、人と組むので、
「あなたの汗、私の汗」
区別がつかないというか、降ってくるというか・・・
こういうのも慣れるもんです :)

たっぷり汗で思いたち、
今日は久しぶりに道衣をブリーチ中・・・

道衣をブリーチするときは、
キッチンハイターぐらいの強力なものを使います。
しばらくつけて、洗うのですが、つんとした匂いが残るので、
さらに水につけて2度ぐらい洗います。

毎日洗っているから汗シミができるなんて思いもよらなかった!
けれど、できちゃうんですよ。

なので、夏のブリーチは必須です。

朝稽古に行くと、出だしのペースが早いので
一日がたっぷりある感じ。

稽古も行けてよかった♪
明日は浦安へ。

No comments:

Post a Comment